2017-07



アロハ☆いきま~す(・∀・)

セブンイレブンでガンダムフェアがやってた。
お茶についてたマスコットかわいい(*´∀`)
P1040558.jpg
フェア始まって2日目に寄ったのに、もうシャアと赤いザグはなかったよ(;´Д`)
アッガイたそをゲトしようかと思ったけど、あまりにもゴキ○リのやうだったのでやめたw

第7回 「ショッピング in ブタペスト」 ハンガリーのお土産

 ブタペストではあまり(というかまったく)自由時間がなかったので、ツアーで寄ったお土産やさんとホテルの前の一般のスーパーでお買い物。
 日本に比べると本当に物価が安くて(スーパーでペットボトルのお水が40円くらい)、もっといろいろお買い物したかったな!

 これは「トカイワイン」。トカイ・アスー・6プットニョシュ 1993年。
 極甘口でまろやか!おいしかった~(*´∀`)
P1040478.jpg
 ハンガリーのトカイ(Tokaj)地方で作られる貴腐ワイン。
 貴腐ワインっていうのは、ぶどうにカビが生えてすごく甘くなった貴腐ぶどうから作られるワインで、すごく甘くて匂いたつワイン。

 貴腐ワインの発祥は、このハンガリーのトカイワイン。

 時は17世紀、オスマントルコのハンガリー侵略。収穫のタイミングを逃してしまったぶどうにはカビが生えて腐り始めてしまっていた。
 侵略されてしまった祖国。だめになってしまった我が葡萄。

 しかし、手塩にかけて育てた葡萄、諦めきれない。結局はその腐りかけた葡萄をワインした。色々な思いが渦巻きながらワインは造られたことでしょう。

 しかしすると。。。その葡萄からは驚くべき糖度の濃厚なワインが出来た。
 蜜のような、結晶の様な、甘いワイン。


 そんな偶然のきっかけで造られたのが世界最初の貴腐ワインなんだって。


 トカイ・アスー・ワインは貴腐ぶどうと貴腐していないぶどうを発酵後にブレンドしたワイン。
 ワインに含まれる糖度で3~6プットニョシュ(puttonyos)、アスー・エッセンシアの5階級に分類されてるそうです。数字が大きいほど糖度が高くてエッセンシアはそれ以上。
 「6プットニョシュはほとんど日本では見かけられませんよ(・∀・)」というかわいいお姉さんの売り文句を買って購入wハーフボトルくらいの大きさで3500円くらいだったかな?
 先にも書いたけれど、極甘口でデザートワインとして本当においしかった(*´∀`)
 今は飛行機に水ものを手荷物で持ち込めないので、なかなか瓶に入ったワインは躊躇するところだけれど、ハンガリーの来たらトカイワインは買うべしだと思うな~。

 ところで、このブレンドのアスーのほかに、「トカイ・エッセンシア」という貴腐ワイン100%の貴重なワインもあるみたい。(←Wikipedia読んでたら、FFのエリクサーのモデルらしいw 高い糖度で瞬間的に血糖値が上がるんだって。)


 あと、カロチャ刺繍(ハンガリーのカロチャ村で作られる手作り刺繍の製品)のブラウス。
P1040540.jpg
 手作りの手の込んだ刺繍のブラウスが4000円弱ですよ~(*´∀`)

 このほかにもテーブルクロスとか、コースターとか、花瓶敷きとか。色々あります。コースターや花瓶しきのサイズは700円~2000円くらいで買えて見栄えもいいし、かわいいし、かさばらないし、とってもおすすめ。
 花瓶しきのサイズを何枚かお土産に買いました(・∀・) (←もうお土産であげちゃったから写真が無い。)
 なので、ネットで見つけた刺繍の本からちと拝借。
kalocsakincse6.jpg
kalocsakincse2.jpg

 一緒に行ったツアーの人はパプリカをたくさん買ってたよ。お土産用のかわいい柄の袋に入ったパプリカがたくさん売ってる~。これも150円くらいで買えて、安いんだと思う。スーパーにはチューブのパプリカペーストとかも売っていました。
 あとは、お土産に買ったつもりが旅行中に食べちゃったブランデーチェリーのチョコレートとか。スーパーで12個いりで350円くらい。

 とにかく、ブロガーなのに写真を残してなくて失格のNATSU( ;∀;)

なつは まねかれた @TDS「ディズニー・ハロウィーン」

なつは まねかれた !
20091020124016

 やっと夜な仮面舞踏会ご招待キタ(゜∀゜)(゜∀゜)――!!

IMGA0106.jpg

 あぁぁあぁ☆姫様
ミキを袖にする(物理的な意味でw)
maida.jpg
御姿最高すぐる(*´∀`)


もちろん姫様が全ての女王でございます!
IMGA0073.jpg

誰も異論はございませぬ(*´∀`)
IMGA0080.jpg

あとは、こんなかんじ(・∀・)
shuugou.jpg

ハッピー☆ハロウィン



追記:コレは東京ディズニーシーで開催中のスペシャルイベント、ディズニーハロウィーン「ミステリアス・マスカレード」のレポートですw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA☆ごあいさつ

ALOHA☆NATSU

Author:ALOHA☆NATSU

ALOHAの心を追い求めて日々瞑想中。。。てか、迷走中。
A akahai(優しさ)
L lokah(調和)
O 'olu'olu(寛大)
H ha'aha'a(謙虚)
A ahonui(忍耐)

 詳しいプロフはALOHA☆NATSUのプロフィールへ。

アロハ萌え☆カテゴリー

RSSフィード

アロハ☆カウンター

ブログ内☆サーチ

ALOHA☆コメント

データ取得中...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Google自動翻訳

