2017-11



第5回 「ドナウのきらめき」 ブダペスト夜景

<画像をクリックすると大きな写真(1024 x 768)が見れます。是非☆>

    ひとのつくりし歴史が ドナウに光をおとす

P1030342s.jpg


 歴代国王の居城 「ブダ王宮」

 時の王が、自らのスタイルでゴシック、ルネサンス、バロック、ネオバロックと改築する。オスマントルコによる破壊、他国の王ハプスブルグ家の支配、第二次世界大戦、ハンガリー動乱。
 激動の歴史に、崩壊と再建をくりかえした城。


    いまはただ 王も住まわず 祈りにも似た姿で

P1030354s.jpg


 異なる様式が溶け合う 「国会議事堂」

 ハンガリー建築家シュテインドル・イムレが様々な国、時代の建築様式を学ぶ。
 自国の歩みを象徴すべく、クラシック、ゴシック、ルネサンス、バロックと様々な建築様式が混ざり合った建物を建築。


    解け合う心が つくりだす幻のような

P1030346s.jpg


 細かい装飾とハンガリーのエンブレム 「自由橋」

 かつて、ハンガリー人との「妥協(アウスグライヒ)」を実現させ、オーストリア・ハンガリー二重帝国を成立させた皇帝フランツ・ヨーゼフ。
 心から愛していた王妃エリザベート。すれ違う心。放浪にも似た旅をし、自分の差し伸べた手をすり抜けていく妻。
 王妃はハンガリーを愛し、国民もエリザベートを愛した。妻の名前を冠したエリザベート橋。隣に自分の名前を並べたかった。自ら赴き、リベットを打ち込み着工した。橋は、「フランツ・ヨーゼフ橋」と名付けられた。
 しかし、支配者としてハンガリーの民に慕われることなかったフランツヨーゼフ。いつしか「自由橋」と名前が替えられる。


    ただそっと 隣にいたかったんだ

P1030391s.jpg


 そして、「くさり橋」

 1849年11月20日、10年の歳月をかけて建設された「セーチェニのくさり橋」。
 ハプスブルグ家からの独立戦争、ナチスドイツによる世界大戦での町と民の破壊と再建、ソ連によって自由を踏みにじられたハンガリー動乱。そして、1989年。ハンガリー国民は自由を取り返し、国境に引かれた鉄条網は取り去られる。自由化を祝う人々がくさり橋にあふれた。
 歴史を市民と共に歩んだ特別な場所として、市民から格別の愛情を注がれる場所。

    人々は集まり、祝い、集う。

P1030422s.jpg

    いつまでも この煌きが 橋を照らさんことを

    いつまでも 集う人々が 煌き続けんことを

    Love & Peace , Forever.




 ブタペストのハイライト「ドナウ川の夜景クルーズ」は、本当に目の前に「ドナウの真珠」と呼ばれるにふさわしい幻想的な世界が広がる素敵体験でした!
 どこを見ても真珠のきらめきがあふれて、物語の世界に迷い込んだよう(*´∀`)

 ブタペストに旅行する機会があったら、「夜の観光クルーズ」。これは是非お勧めいたします☆
 私たちはパックツアーだったので、専用の小さめの船でのクルーズでしたが、普通に大きな観光クルーズが運行してるので、個人旅行でもぜんぜん体験できるはず。
 手元のるるぶには「ドナウ・レゲンダ」1時間コースってのが書いてあって、4900フォリント(約2500円)で2ドリンクつきだそうです。

 やっぱり特に、橋と王宮を見上げるこの眺めがクルーズならではの素敵アングル(*´∀`)
P1030426s.jpg

 余談だけど、 ここに載せた写真は全部パナのLX-3の夜景モードで撮ったものをトリミングなしのサイズ変更でアップしたものです。
 このカメラの夜景撮影能力ってばかなり優秀じゃない~(・∀・)?


● COMMENT FORM ●

 これはすごい!素晴らしくきれいですね!
 まさしく絵画のような風景で心が躍りました。

re: カイさん

ほんとうに綺麗でした。
実際は水面のきらめきとか光の揺らめきとか、そういうのもまたココロオドル(*´∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohayokohama.blog96.fc2.com/tb.php/705-7075cd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い出にのこる あなたの笑顔が。 «  | BLOG TOP |  » 第4回 「ハンガリーの古都。」 ドナウベント地方観光

ALOHA☆ごあいさつ

ALOHA☆NATSU

Author:ALOHA☆NATSU

ALOHAの心を追い求めて日々瞑想中。。。てか、迷走中。
A akahai(優しさ)
L lokah(調和)
O 'olu'olu(寛大)
H ha'aha'a(謙虚)
A ahonui(忍耐)

 詳しいプロフはALOHA☆NATSUのプロフィールへ。

アロハ萌え☆カテゴリー

RSSフィード

アロハ☆カウンター

ブログ内☆サーチ

ALOHA☆コメント

データ取得中...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Google自動翻訳

