2017-11

スポンサーサイト


第4回 「ハンガリーの古都。」 ドナウベント地方観光

 ブダペストを出て車で約1時間、かつてのハンガリーの都エステルゴムへ。政治経済の中心がブダペストなら、エステルゴムが宗教の中心で、日本で言えば京都のようなものだよ(・∀・)とのこと。
 うーん、なんかちょっと違うような。。。

 このあたりは<ドナウベント地方>と呼ばれていて、「ドナウの曲がり」って意味なんだって。
P1030299.jpg
 確かに曲がってる(・∀・)
 この橋の向こうはもうスロバキア。この橋は、かつてナチスドイツによって破壊され、2001年にやっと悲願の開通となったらしい。
 ハンガリーはオーストリア、スロバキア、ルーマニア、セルビア、クロアチア、スロベニアと、とても多くの国と国境を接している。海で守られている日本との違いやいかに。

<エステルゴム大聖堂>
 初代国王聖イシュトバーンの誕生の地、エステルゴムに建立されたでっかい大聖堂。
 この緑のドームのところは登れて周りを歩けるらしいんだけれど、柵とかないらしいよ!こえ~!行ってみたかった。
P1030280.jpg
 聖堂の中。天窓が多くて明るいし、大理石いっぱい(・∀・)
P1030288.jpg

 大聖堂を見たあとは、<センテンドレ>という街へ。
 石畳の坂道の小さな街には、ハンガリーのカロチャ村の刺繍のお土産やさん、アクセサリー、民芸品、アートギャラリー、アイスクリーム、カフェ、レストランと小さなお店が細々と並ぶとのんびりした観光の街。
 カラフルな建物がいっぱい(・∀・)
P1030325.jpg
 観光といえば馬車?
 ダンディーなおぢいちゃん萌える(*´∀`)
P1030310.jpg
 屋根が続く街。魔女の宅急便の町みたい!
P1030312.jpg
 ジェラートや発見(・∀・)
P1030323.jpg
 150フォリントって約80円だよ~。安い(*´∀`)←しかも、おいしかった!
P1030321.jpg
 アイスを食べながら歩いていたら、ヌコ(*´∀`)
P1030313.jpg
 強気で向かってきた(((( ;゚Д゚))) 写真は撮る、アイスはやらん(・∀・)

 カフェもたくさん
P1030318.jpg
 町に流れるドナウ川。気持ちがいい!ホント気持ちいい(*´∀`)
P1030319.jpg
 とても楽しい気持ちになる町だった(・∀・)

 ブダペストの人も、車で30分くらいで来れるから、ちょっとお茶しにとかセンテンドレに来るらしい。
 分かるなぁ。私もこんなところが近くにあったら絶対お茶しに来る。
 チャリンコで。←でもこの石畳はチャリンコ相当ダメージくらいそうだなぁ。

 日も暮れて。帰宅?
 バスの中から見えた月。
P1030328.jpg
 この月を、あなたも、どこかで見ているかしら。

 さて、次回はいよいよブダペストのハイライト、ドナウの夜景!!!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

光差し込むエステルゴム大聖堂内部の写真に惹かれた☆
ドナウ川は本当に「美しき青き」の世界なのね~
石畳ににゃんこ♪カラフルで可愛いすぎる。


それとBlogのアロハな背景がすっごくイイv-238

きれ-------
きれ------------ 
めちゃくちゃきれ---------!!!!

re:ちゃーびーさん

 大理石が多いのと窓からの光でかなり教会の中が明るい感じでした(・∀・)
 ドナウ川は、ゆったりと。「美しき青き」ドナウのイメージはハンガリーのドナウ川でかなり感じました。この後オーストリアに行ったけど(また。ブログでも書きます☆)、ハンガリーのほうがドナウ川のイメージが良かったな~。
 そして、のらきゃっと猫(*´∀`)

re: ぁき さん

こういうところに行くと、みんなが芸術家になっちゃう気分(*´∀`)

ブログへコメントいただきまして、どうもありがとうございました!私も遊びに来ました~:)
こうやって他の人が見たハンガリーを拝見すると、知らなかったこともたくさんでおもしろいですね。
写真も素敵です☆
「魔女の宅急便の町みたい」というの、思ったことなかったですが、そうかも~!と思いました。


re: lenaさん

 あんな雰囲気の町を、首都の近くに残せる国っていいですね!キキもジジもいそうな町だと思いました☆
 今回の旅行で、ハンガリーが好きになりました!刺繍のブラウスとトカイワイン買った~!

♪やさしい気持ちで目覚めた朝は 大人になっても 奇蹟は起こるよ
♪カーテンを開いて 静かな木漏れ陽のやさしさに包まれたなら 
♪きっと 目に写る全てのことはメッセージ

 しかし、町を歩きながら↑魔女の宅急便の歌を1人で歌っていた、変な日本人は。。。
 ワタクシです(;´Д`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohayokohama.blog96.fc2.com/tb.php/704-4a010284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第5回 「ドナウのきらめき」 ブダペスト夜景 «  | BLOG TOP |  » 番外編 「とりあえず中欧の写真だけ、うp」

ALOHA☆ごあいさつ

ALOHA☆NATSU

Author:ALOHA☆NATSU

ALOHAの心を追い求めて日々瞑想中。。。てか、迷走中。
A akahai(優しさ)
L lokah(調和)
O 'olu'olu(寛大)
H ha'aha'a(謙虚)
A ahonui(忍耐)

 詳しいプロフはALOHA☆NATSUのプロフィールへ。

アロハ萌え☆カテゴリー

RSSフィード

アロハ☆カウンター

ブログ内☆サーチ

ALOHA☆コメント

データ取得中...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Google自動翻訳

