2017-05

スポンサーサイト


「一度は、見失ったけれど。」 アメージング・グレイス

 先週の金曜日、横浜ランドマークタワーをふらついていてフリーライブの音あわせに遭遇。開演時間を聞いて、それまでカレーうどんを食べw、聴いてきました。
 何回か金曜の夜にタワーのクリスマスツリーの横でフリーライブが行われているらしく、その日は太田JIROさん。
DSCN0804.jpg

 アコースティック・ギターの弾き語りで、クリスマスソングやホテルカリフォルニアがブルージーな色を帯びて心に届きました。

 もともと教会音楽になじみのあった太田さんだそうで、ゴスペルがらみで?「アメージンググレース」を演ってくれたんだけど、すごいよかった~。
 アメージンググレースは大好きなクリスマスソング(賛美歌だけど。)。生演奏で聴くのは初めてだったんだけど、魂のこもった音楽に、より奇跡の驚き(=Amazing)を感じてしまいました。

 生ってやっぱいいな~~~!
 いい音楽って、いい歌って、心の中に光が灯る。

=Amazing grace=

Amazing grace, how sweet the sound that saved a wretch like me.
I once was lost, but now am found,was blind but now I see.

NATSU訳:
なんていう慈悲深い、恵み。
甘く、美しい音が響く。私のような愚かな人間さえも救ってくれる響き。
一度、見失ってしまったけれど。今は、見える。
盲目だった私は、光を取り戻したから。



 この曲の作詞家のジョン・ニュートンは、イギリスの奴隷商人でした。荒くれで、奴隷に鞭打つ冷酷な男。心はすさみ、善の見えない自分を、日々を、疑問にも持たない生活。
 そんなある日、彼は凄まじい嵐に遭遇し、命もろとも全てが海の藻屑へと消えようとしています。その時、彼は初めて神にすがりました。助けてください、と。 すると。。。奇跡がおこります。嵐は止み、彼は助かりました。

 このとき見た奇跡の光と響きをうたったのがこのアメージンググレースです。こんな愚かな私でさえ、慈悲の心でお救い下さる、神よ。
 彼は、その後牧師となり、多くの讃美歌を書いて、死ぬまでこの恵みを語り伝えたそうです。

 う~~~ん、これなんて、ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバルwww?

 そして、みなとみらいのクリスマス☆ナイト
DSCN0813.jpg

 あ、Amizingつながりで。エアロスミスの「Amazing」も大好き~(・∀・)

「It's Amazing! With the blink of an eye you finally see the light!」最後には自分の目で光を見つけるんだ。人生は果て無き旅であり、目的地なんかじゃない。だから、生き続けろ。
 これは、エアロスミス版のアメージンググレースだよね!

 と、ネット徘徊してたら見つけてしまったよ!スティーブンタイラー、魂のアメージンググレース!
 
 この人は、すげぇ。ちゃちいPCのスピーカーなのに、揺さぶられる。泣ける。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

へええ

Amazing graceにそんな制作秘話(?)があったなんて。
ゴスペルいいよねえ。歌えるようになりたいと思ったけど
レッスン通うのが億劫で、体験めぐりで終った(--;
来年、再挑戦しようかな~?
団体やグループは面倒だけど、その分感動が大きい。たぶん。

このMM写真はどこから?すごくいいかんじ!!

re:しゅが~

 コーラスやってたの(・∀・)?それは知らなかったよ~。ちなみに、うちのお母さんもコーラスやってるよ。今年はハイドンの天地創造歌ったよ。
 それにしてもシュガーってアクティブ、コーラスから野菜売りまでいろいろやってるね~w

 写真は、クイーンズイーストの3階のさかえやの横から外に出る階段のところから撮りました☆
 さかえやに入るウエィティング中にね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohayokohama.blog96.fc2.com/tb.php/665-cf26e18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マックでアメリカぶれ。 «  | BLOG TOP |  » アイスクリーム☆ホリデー @31アイスクリーム(横浜ポルタ)

ALOHA☆ごあいさつ

ALOHA☆NATSU

Author:ALOHA☆NATSU

ALOHAの心を追い求めて日々瞑想中。。。てか、迷走中。
A akahai(優しさ)
L lokah(調和)
O 'olu'olu(寛大)
H ha'aha'a(謙虚)
A ahonui(忍耐)

 詳しいプロフはALOHA☆NATSUのプロフィールへ。

アロハ萌え☆カテゴリー

RSSフィード

アロハ☆カウンター

ブログ内☆サーチ

ALOHA☆コメント

データ取得中...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Google自動翻訳

