2017-11

スポンサーサイト


これは手作りのうま蕎麦! @そば山本(山元町)

 おぉぉ~~~!これはおいしい蕎麦!

 今日ははるばる、20分以上自転車に乗って蕎麦屋に行った。
 地元の人には有名な店、らしい。聞いたことなかったけどな。(本牧はジモトじゃないのか?同じ中区民じゃないかぁ!)

 場所は山元町の山元小学校のまん前ときいてチャリを走らせ、発見。ってゆうか、場所聞いてなかったら絶対気がつかないじゃんこんなとこ!
DSCN0578.jpg
 ただの一軒家でした。

 分かりやすい目印(小学校)のまん前でよかった。

 行き過ぎるところだった。


DSCN0581.jpg

 お、よかった。

 やっているみたいw


DSCN0577.jpg
 お店は小さめで、2-4-2のテーブルと、4の座敷。

 おじさんが蕎麦を作って、おばさんが店をやってるようです。


 メニューはけっこうたくさん。
 こだわりの蕎麦屋とかで、せいろしかないとかそういうところもあるけれど、せいろ、創作蕎麦、温かいおそばがそれぞれ10種類くらいのメニューの豊富さでいいな。

 いろんなメニューの説明をおばちゃんにきいてみた。だって、「雪どけ」とか「あじさい」とか「しおさい」とか、名前じゃメニューの中身が全くわかんないwww
 すごく丁寧に、でも押し付けがましくなく色々なメニューの説明をしてくれて、気持ちいいお店だ。

 「車海老天せいろ」と真剣に迷ったんだけど、「天かしわ」の冷たいおそばにつゆをかけて食べるスタイルの創作蕎麦、というのにしてみた。
DSCN0571.jpg
 店においてあったAERAのサザン特集号を読みながら待っていると(あ、板わさ頼んでアルコールも摂取しながら待っているとw)登場いたしました!

 たっぷりのかしわ(鶏)のゴマ天ぷらでお蕎麦が見えないほどです。


DSCN0572.jpg 

 まず、かしわ天がさっくりとジューシーでかなりのおいしさ!

 そして、お蕎麦が!

 これだけ天ぷらも味がしっかりあるのにそれに負けない蕎麦の香ばしさ。

 でも押し付けがましいところはなくて、手作りらしいやさしい味です。

 

 つゆは結構しっかりした甘めの味。最後は板わさについてたワサビちょっと乗っけたよ。
 そばつゆも(せいろじゃなかったから、そばつゆ用に別におつゆくれた。)おいしく頂いて、あっという間に完食しました。

 これはいい店を知った、覚えておこう。
 速攻また行きそうな気配。ぜひ次は「車海老天せいろ」たべたい。

石臼挽手打ち蕎麦 「横浜 山本」

定休日:金曜日 営業時間:AM11:30-PM8:00(但、打ち切れ早じまいの場合もあります)
TEL:045(641)3699 場所:横浜市中区山元町156(山元小学校正門前)

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うっわ~うまそう~。
食べてみたい。
蕎麦打ち体験やってからすっかりそば好きになちゃったよ。

re:AKさん

 おいしかったですよ~~~!
 でも横浜だからちょっと遠いですよね(^^;

 根岸森林公園か元町に来たときに行ける距離なので行ってみてください。20日からはちょうどチャーミングセールだし!?

 そばうちしたんですね!手作り感いっぱいなので、そのときのことを思い出すかもですよ!

私も

今日は更級そばに入りました!
にしんうどんを頼んだのだけど(うどん好き)。

運んでくれた人が
「うどんのにしんそばお待ちしました。」
とか言ってて笑えた(笑)。

re:アネモネさん

うどんのにしんそばwww
蕎麦屋の蕎麦スピリットがそういわせたに違いないです

うどんは、昨日日清のカップうどん食べました。
なんか、レンジ専用のやつだったんですけど、うまかったですよ!
カップ麺も日々進化しているなぁ。

こりゃ 旨そうだ!

昨日ガツンと一食・・・今朝オートミールのみのアタシ
しかも 大好物の蕎麦なんて! サクッとかしわに冷たいお蕎麦ツルツルって・・・TT
お友達が横浜だから教えてあげよう! あーおいらも行きて~っ

アタシの写真はコンデジ撮影・・・いつも褒めてもらってうれしいわ♪
もうすぐデジイチデビューもしますよ~ お楽しみに☆ってアタシが楽しみ♪
でも・・・使いこなせるかどうかが不安ーー;

おそばのおいしいのは、ホントおいしいよねー。
しかも、その店なら、おばあちゃんの家から徒歩で行けるわ。

レンジのカップ麺って食べたことないんだけど、お湯のと変わらない?

re:ロコママさん

 是非教えてあげてください☆ちょっと行きにくい場所ですけどおいしいので。

 一眼は撮っていて気持ちがいいですよね!デビュー楽しみにしています。

re:メグさん

 お、こっちの方なの?是非いってみて。有名みたいだから、おばあさんは知っているかも。

 レンジのカップ麺は、お湯入れるやつよりも断然本物っぽくて本格的だったよ。
 けっこう驚いた~。メグちゃんも食べてみて(・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohayokohama.blog96.fc2.com/tb.php/610-0f19b0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タロ芋畑でつかまえて。 @池澤夏樹 「ハワイイ紀行 完全版」 «  | BLOG TOP |  » 出会って笑いあうって、いいよね。 @TDS「ミート&スマイル」

ALOHA☆ごあいさつ

ALOHA☆NATSU

Author:ALOHA☆NATSU

ALOHAの心を追い求めて日々瞑想中。。。てか、迷走中。
A akahai(優しさ)
L lokah(調和)
O 'olu'olu(寛大)
H ha'aha'a(謙虚)
A ahonui(忍耐)

 詳しいプロフはALOHA☆NATSUのプロフィールへ。

アロハ萌え☆カテゴリー

RSSフィード

アロハ☆カウンター

ブログ内☆サーチ

ALOHA☆コメント

データ取得中...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Google自動翻訳

