2017-11



清少納言とは絶対気が合う!!! @酒井順子「枕草子REMIX 」

枕草子REMIX (新潮文庫 さ 23-7)枕草子REMIX  酒井 順子

 あなたとは絶対に気が合う!千年歳上なのに同じ時代の親友のよう---。
 酒井順子が絶賛するお相手とはかの「清少納言」。大人になって読み返した「枕草子」は心から共感できることばかり。男・友達・恋・ブス・おしゃれ・老いetc.
 いつの世も変らず女が気にするこんなトピックを、清少納言はどう見ていたか。平成の女言葉に大胆に変換した訳文も楽しい。清少納言にちなむ京都ガイドつき。

商品詳細を見る


 春はあけぼの いとをかし。→春は夜明けの感じが、素敵すぎるんだけど!!!
 こういう風に、感じることあるよね。今も昔も、ガールズトーク フォーエバー(*´∀`)ってな本なんだって、枕草子。
 ↓こんなのw

 男が明け方に帰るなんて時は、服装なんかはきちっとしずぎずにちょっとユルメがいいのよ!(第16段)

 憎たらしい人がひどい目にあうと、こんな風に思ったら『罰が当たるかも』、とは思うけれど、嬉しい!(第258段)

 説教の講師は、顔がいい人に限る!講師の顔をじっと見つめるからこそ、いっていることの尊さも感じられるのに。よそ見するとつい忘れてしまうから、「ブス男は罪」って思う。・・・あ、こんなこと書くのはやめておこうっと。もう少し若ければこんな罰当たりのことも平気でかいたろうけど、今となっては仏罰が恐ろしいわ~(第30段)



 いや~、こんな風に内容までぐっと突っ込んで古典が読めたら中学高校の古典の勉強がもっと楽しかっただろうな。

 枕草子が、セレブに憧れつつセレブになれない、ミーハーで意地悪なちょっと頭のいい女子のブログだったなんて!
 いいわ!親近感沸きすぎるwww

 何かを待ちながらの、膨らむ妄想、始める想像、やり場のない悶々とした気持ち。---それらが結実したものが、千年後の今も残る平安女流文学なのではないか、と酒井順子さんは思うそうです!
 いやも~なんかそれって私じゃんみたいな話www

 ホント軽くぶっ飛んでてブログとして(本だけど)かなり面白かった。
 あたしも清少納言友達になりたくなったよ!

 (深いこと考えずに)とにかく読むべし!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohayokohama.blog96.fc2.com/tb.php/609-96641854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きな男(・∀・) «  | BLOG TOP |  » これはホンモノの融合マリアージュ(・∀・)!!! @桑田佳祐&桜井和寿

ALOHA☆ごあいさつ

ALOHA☆NATSU

Author:ALOHA☆NATSU

ALOHAの心を追い求めて日々瞑想中。。。てか、迷走中。
A akahai(優しさ)
L lokah(調和)
O 'olu'olu(寛大)
H ha'aha'a(謙虚)
A ahonui(忍耐)

 詳しいプロフはALOHA☆NATSUのプロフィールへ。

アロハ萌え☆カテゴリー

RSSフィード

アロハ☆カウンター

ブログ内☆サーチ

ALOHA☆コメント

データ取得中...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Google自動翻訳

