2017-07



みかん氷とあぁ青春の甲子園 @横浜スタジアム(関内)

 今日は甲子園の神奈川大会決勝。横浜スタジアムに「慶応義塾vs東海大相模」を見に行った。
20080727132906

 あぁぁ、暑かった~~~(*´∀`)

 こんな日は「浜スタ名物 みかん氷」が必須。これ(・∀・)
DSCN0510.jpg  これね、氷にシロップごと缶詰みかんぶっかけただけの代物なんだけど、なんともいえずうまいの!!!缶詰シロップはカキ氷シロップよりしつこくなくて、そこにみかんの酸味が絶妙なさっぱり具合でマッチ!

 浜スタ行ったら必ず食べたいってとこだけど、売っているのが何故か内野ビジター三塁側の売店のみ。買ってからバックスタンドの席に戻るまでの道のりは遥か永くw10人近くの人に「それどこで売ってるんですか?」って聞かれたよ。
 みなさま横浜スタジアム(の内野席)にお越しの際は、是非お召し上がりください☆

 で、試合試合www

 結果は延長13回の末、慶応義塾の47年ぶりの優勝!
DSCN0527.jpg
 おめでと~~~☆慶応は150周年の年に甲子園とは、安西塾長って本当に運が強いんですね。

 私はもちろん慶応の応援をしに行ったんだけど、ひそかに東海大相模の大田選手を見るのを楽しみにしていた。プロからも注目の強打強肩大型内野手。188センチ88キロ、三塁・遊撃・投手のユーティリティー、MAX147キロ、遠投100M、50M6秒3。
 まず、バッターボックスに入ってからにしてすげぇデカイw構えも上でぶんぶん振り回す形で、なんかメジャーっぽい!

 そして、キタ!!!大会新記録の通算5号HR!スタンドめがけて打球がすごい速さで飛んでった。マジすごかった、いいもんみた。う~ん、大田を甲子園で見てみたかったな。イヤ、慶応応援してたんだけどね。

 試合自体は、延長13回にもつれ込むすごい試合展開で、約4時間目が離せない展開でした。7回に4-2でコレは慶応決まりだなと思いきや、さすがの東海がその裏に4-6で大逆転したときはもうコレで試合終わったと思ったよ。そしたら9回で奇跡の2点でついに延長戦!

 最後までいい試合だったと思うんだけど。。。最後は東海大の自滅とオモ。
 あの、東海大の監督の采配はどうなの!?7回で、先発の大城がどうみてもバテバテで(足がつってたらしい。マウンドで何回も屈伸してるから何かあるんだなぁとは思ったけど。)ストライクも全然入らないし打ち込まれているときには全く動かずでさ。
 なんかその後立ち直った頃に大熊(だっけ?)に替えて、まぁそこそこ落ち着いて投げてたと思うんだけど、本当に、大事な、延長13回2死2塁の場面で、ピッチャー交代。

 何故か。。。大田選手(@_@)

 確かに、球は速い。投球練習のときには、球速ぇ~(・∀・)って驚いたもん。でも、速球ストレート一辺倒のにわか仕立てのピッチャーで抑えられるほど、決勝戦って甘くないよね。春の選抜で甲子園にだって出てる慶応がそんな早いだけのボールを見逃すはずは・・・ない!
 2番福富に右中間にはじかれて1失点。その後の山崎にはライトスタンドに運ばれてHR。これで、東海大相模の夏は終わった。

 監督は後から大田の球威にかけたって言ってたけど、威力ってのはスピードだけじゃないでしょ。一番重圧のかかるこの時だからこそ、経験に支えられた冷静な判断で緩急や間合い、球種をバッテリーの信頼関係の中で投げてこそでしょ。。。
 って、私がえらそうに言うことでもないんだけど、なんか見ててすごくかわいそうになったよ。個々の選手の能力が勝っていても、負ける時ってこんななんだなって思った。

 あとさぁ、文句ついでに言わせていただくと、とにかくジャッジがやばいよ。いい加減というか、ミスが多すぎる。後で調べてみたら、高校野球の審判って高野連が雇っていて、なんかボランティアなの?試合ごとの3000円と、弁当しか出ないらしい。
 ボランティアだからいい加減、とかじゃなくてさ。むしろ、そんなの好きで真剣じゃなきゃ引き受けられない行為だと思うよ。ただ、つまりジャッジの経験と余裕が少ないってことでしょ。今回も特に1塁の累審のジャッジがひどかった。明らかにセーフのバントがアウトになったし、逆にこれはアウトってゴロがセーフになってた。しかもけっこう大事な場面でさ。
 高校野球は、トーナメントなんだからどんなに強くてもわずかな采配や運で勝負が決まる。

 朝日新聞は、高校野球でかろうじてクリーンなイメージ保ってるくらいなんだから、しかも高校野球で儲けてるんだから、公式審判使ってあげればいいのに。。。

● COMMENT FORM ●

自分も高校野球は公式審判がやってほしいです。
野球経験は豊富な方が審判をされていますが、審判の経験はやはり公式審判の方が上ですから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohayokohama.blog96.fc2.com/tb.php/577-fc1246c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KONISHIKI人気すげw @ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル «  | BLOG TOP |  » ヨコハマにハワイの風。 @ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル

ALOHA☆ごあいさつ

ALOHA☆NATSU

Author:ALOHA☆NATSU

ALOHAの心を追い求めて日々瞑想中。。。てか、迷走中。
A akahai(優しさ)
L lokah(調和)
O 'olu'olu(寛大)
H ha'aha'a(謙虚)
A ahonui(忍耐)

 詳しいプロフはALOHA☆NATSUのプロフィールへ。

アロハ萌え☆カテゴリー

RSSフィード

アロハ☆カウンター

ブログ内☆サーチ

ALOHA☆コメント

データ取得中...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Google自動翻訳

