2017-11



「火の女神ペレの、燃える嫉妬心。」 キラウエア火山 08.Sep.2007. 

 去年(2007年9月)のALOHA☆NATSU初ハワイ島。

 ハワイ島といえばやっぱ火山でしょ?ということでキラウエア火山に行きました。
 巨大なカルデラにはいくつも噴火口があって、もくもくと白い水蒸気や硫黄などの火山ガスを吹き上げてる。

 IMG_0135.jpg

 地面の割れ目から煙が立ち上り、硫黄の匂いがする。地球の息吹(・∀・)

 そのカルデラの中にあって超有名なのがハレマウマウ火口。直径1キロ。

 IMG_0117.jpg
 今はこんな平らな広がりだけど、1924年の爆発のときには400メートルの深い穴になっていたんだって。
 400メートルの深遠・・・ずっと見ていても想像ができないけど。。。壮絶。

 ところで、この火口には、たぶん一番有名?なハワイの女神がすんでいるといわれてます。
 4955736_1980388259s.jpg
 火の女神「ペレ」。

 フラと歌とジンが大好きな女神ペレ。
 燃える溶岩流の力を自由に操り、とても美しい女神。
 (しかし、髪の毛が溶岩だぞw)

 ハワイの神話には色々な神様が出てくるんだけど、キリスト様のように?お優しく、人のために尽くしてとかくれない。
 ずっとわがままで、身勝手な、それはもうさすが神様だ。その中でもペレの女王様ぶりとわがままぶりはダントツ。
 どれほど、ハワイの人々が火山の噴火というものを畏れ、成す術がなかったのかがよくわかる。

 そんなペレの伝説を1つ。(ツアー中にガイドさんが話してくれたのの覚え聞き。) IMG_0123.jpg

 これは、「オヒア・レフア」という花です。

 ハワイ島の花。

 木の部分が「オヒア」で、赤い花が「レフア」。

 なんで1つの植物が二つの名前を持っているのか。

 それが、ちょっと悲しいハワイの伝説です。


 ハワイ島には、かつて「オヒア」という凛々しい青年がいました。
 ある日、オヒアは何かを探して森の奥深くまで入り込んでしまいました。

 そこに通りかかった、女神「ペレ」。
 女神はそのオヒアの姿をひと目見て、惚れこみます。
 彼女は雲に乗って美しい踊り子となり、オヒアに近づきます。
 そして、自分の恋人になるように迫ります。

 しかし、オヒアには「レフア」という将来を誓い合った恋人がいました。
 レフアの事をとても大切に思っているオヒアはペレの告白を断ります。
 ペレは、何度か迫ってみましたがオヒアの気持ちは変わりません。

 ペレは、嫉妬に燃え狂いました。
 自分のものにならないならば、誰にも渡さない。

 次の瞬間には、オヒアの姿はなく、そこには1本の醜い樹木が。。。

 それは、ペレに姿を変えられたオヒアでした。
 ペレは、笑いながら消えていきました。
 樹になってしまったオヒアは、レフアの元へは帰れません。

 町では、恋人のレフアがいつまでたっても戻ってこないオヒアをを探して泣きながら彷徨いました。
 レフアを不憫に思ったペレの弟か妹(忘れたけど、たしか水の神。)は、オヒアを一生懸命元に戻そうとしますが、ペレの力は強く、元に戻せません。
 なので、レフアの元へ出向き、彼が樹木に替えられてしまったこと、もうレフアの元へは帰れないことを告げます。彼のことを諦めて新しい幸せを探しなさい、と。

 しかし、レフアはどうしても彼のところへ連れて行ってほしいと頼みます。
 しかし、彼のところに行ったら、もう二度とここには帰って来れないのです。
 何度も止めますが、レフアの気持ちは変わりません。

 それならば。。。

 弟神は、レフアを彼の元へ連れて行きました。

 人間の姿ではなく、真っ赤に咲く花として。
 木と花として、永遠に共にいられるように。。。



 今でもハワイでは、むやみにレフアの花を手折るな、といわれるそうです。
 レフアを折ると、オヒアと離れ離れになったレフアが泣いて、雨になる、と。。。

 ぅお~~~~い!!!
 ペレさ~~~ん!
 アロハの心まったく無いじゃん~~~~! Σ( ̄□ ̄;)

 と・・・まぁ、火山の神とは、そういう女神様なんだ。
 怖いったらないわ。
 世界を焼き尽くす燃える嫉妬心。

 でも。。。

 きっと、誰の心の中にもペレがいる。
 自分の力では抑えられないマグマを、心のずっと奥底に住まわせている。くすぶらせている。
 いつ、その圧倒的な力で周りの命を焼き尽くしてしまうのかは自分でも分からない。自分でも、もうどうすることも出来ない。

 だから、祈りを捧げる。
 フラと、ジンが好きな穏やかなペレで、いられるように。
 慎んで、祈りを。 

● COMMENT FORM ●

ステキ♪

ペレの女神はフラもお上手・・・
時々は白い犬を連れた少女のお姿で私たちの前に現れるそうよ~

re:Locomahahawaiiさん

白い犬を連れた少女。。。
それなんて羊の皮を被った狼なんでしょwww(*´∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohayokohama.blog96.fc2.com/tb.php/570-16c596e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の夜のユルイ風とリズム @summer soft «  | BLOG TOP |  » 暑い日本の涼な計らい @菜の花 (小田原)

ALOHA☆ごあいさつ

ALOHA☆NATSU

Author:ALOHA☆NATSU

ALOHAの心を追い求めて日々瞑想中。。。てか、迷走中。
A akahai(優しさ)
L lokah(調和)
O 'olu'olu(寛大)
H ha'aha'a(謙虚)
A ahonui(忍耐)

 詳しいプロフはALOHA☆NATSUのプロフィールへ。

アロハ萌え☆カテゴリー

RSSフィード

アロハ☆カウンター

ブログ内☆サーチ

ALOHA☆コメント

データ取得中...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Google自動翻訳

