2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厳しく、優しいlani(ラニ、天国)。 @吉本ばなな「サウス・ポイント」

 グアムに行く飛行機の中で、吉本ばななさんの「サウス・ポイント」を読みました。

サウスポイントサウスポイント
(2008/04)
よしもと ばなな
かつて初恋の少年に送った手紙の一節が、ハワイアンの調べに乗って耳に届いた。「ひとの人生を縫い上げる」キルト作家となった私は、その歌い手とともに、空と海と大地が接するハワイ島最南端の地〈サウスポイント〉を訪ねるが……。生命の輝きにみちたハワイ島を舞台に描く、世界の果ての、奇跡の恋――。待望の書き下ろし長篇!
商品詳細を見る


 とても、よかった!すっごく、アロハな本だった☆
 プロフィールにも書いてるけど、「ALOHA」という言葉には、A akahai(優しさ)、L lokah(調和)、O 'olu'olu(寛大)、H ha'aha'a(謙虚)、A ahonui(忍耐)。というハーモニーがあってね。
 全ての周りのものに対して優しく広く、常に謙虚さや忍耐強さをもって調和を保つことができる。そこに生まれるのが愛(alohaの精神)であるという、ハワイの人の思いが表現されているんだって。

  だから、アロハはこんにちはであり、ようこそであり、愛であり、、、そして、さようならであるということ。そういうことが感じられる読書だった。

 大切な人の死と隣り合わせの命の輝きみたいなもの。大切すぎて切ないもの。人と人との出会いの寂しさと、煌めき。人の想う力の奇跡のような執念のような瞬間。あの世とこの世の結び目。
 そういうものがない混ぜになっている様が丁寧に書かれていて、ばななさんの感性がほっこりと沁みてくるいい読書だった☆ 

 舞台になるハワイ島が、すごく素敵に書かれてた!私はばななさんのことは詳しくないので知らないのだけど、彼女もハワイが(ハワイ島が)大好きらしい!
 この本を読んで、私の中ではますますウクレレが好きになったし、ハワイの夜の甘い風や、カイルア・コナの光の景色、ヒロのオールドタウン、マウナケアのサンセット、とにかくハワイ島が強烈に恋しくなった。
 あぁぁ、ハワイでアロハを感じたい(≧▽≦)ノ
 本の写真に、枯れかけているプルメリアの花がとても印象深く素敵に載っているんだけど、こういうのが吉本ばななのアロハなんだなって思う。

 ちなみに、本に出てくる「チョコレートのコーティングされてるショートブレッドがものすごくおいしい」お菓子やさんって、「ビックアイランドキャンディーズ」のことだと思うけど、ここはね!
024.jpg
 本当に本当においしくて世界一幸せなアロハなお菓子屋さんだと思うよ!
 このチョコレートがコーティングされているショートブレッドは、ハワイ島のヒロにあるこのお店でしか買うことが出来ないの。チョコレートチップになったものはワイキキのDFSでも買うことが出来るんだけど(売り切れてるときもけっこうあるらしい)、チョコレートがディップされたものは、ヒロのこのお店に行くか、デリバリーを頼むかしかないんだ。
IMG_0399.jpg
 ↑去年、いっぱい買った~!
 オリジナルのショートブレッドにチョコレートを浸けた、Chocolate Dipped Original,Dark Chocolate Dipped,Caramel Chocolate Dippedの3点が一押しです!なんか、せんべいチョコとかいかくんチョコとか残念な感じのも売ってるから注意してねwwwブラウニー食べてみたいなぁ!

 私はいろんなものを食べて幸せを感じているけれど、ここのショートブレッドは本当にほんと~に幸せなんだぁ~~~!!!

 あぁ、なぜか最後は食べ物の話になってしまった(^^;
 とにかく、いい本だったから機会があったらぜひ読んでみてください。きっとハワイ島に行きたくなるよ。

 で、ハワイ島行ったら、是非↑お土産よろしくねwwww・∀・)
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

はじめまして。
とてもいい本でしたよね!
ハワイ島の美しい景色やおいしいお店などいろんな情景が思い浮かぶ本でした。
私はパンケーキがたべたくなりましたv-10

またおじゃまさせてくださいね!!

re:merian サン

 はじめまして☆
 パンケーキ確かに食べたくなりますね~(≧∇≦)!
 自分では表現できない情景とか想いとか、ていねいに書かれるばななさんを改めて素敵だなぁと思いました(*´∀`)

 パンケーキはとてもおいしいお店が横浜にあるので、行ってみてください☆
 モトヤパンケーキリストランテというお店です。よければ私のblogにもレポートありますのでご覧ください☆横浜レストランのカテゴリーにあぷしてあります♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohayokohama.blog96.fc2.com/tb.php/556-33d3074b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疲れた心にアロハチャージ☆ «  | BLOG TOP |  » 「グアム最後の夜はアロハでディナー」 ロイズレストラン

ALOHA☆ごあいさつ

ALOHA☆NATSU

Author:ALOHA☆NATSU

ALOHAの心を追い求めて日々瞑想中。。。てか、迷走中。
A akahai(優しさ)
L lokah(調和)
O 'olu'olu(寛大)
H ha'aha'a(謙虚)
A ahonui(忍耐)

 詳しいプロフはALOHA☆NATSUのプロフィールへ。

アロハ萌え☆カテゴリー

RSSフィード

アロハ☆カウンター

ブログ内☆サーチ

ALOHA☆コメント

データ取得中...

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Google自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。